public note

Entries from 2021-06-01 to 1 month

NaN というSQL演算結果

はじめに 先日、BigQueryで「SUM関数の演算対象にNULLが含まれるときに結果はどうなるか?」という話になって、NULLになるんじゃないかな?とその時思ったけど、リファレンスを見たら普通に違った。 標準 SQL の集計関数 | BigQuery | Google Cloud NULL 以…

gcloudコマンドの実行結果が標準エラー出力に流れるときの対処法

GCP

はじめに GCP のサービスの中には、gcloud コマンドの実行結果がなぜか標準エラー出力に流れてしまうケースがあります。私が把握している限りでは、Cloud Composer がこれに該当します。 エラーハンドリングをしようとしても正常終了時のメッセージが邪魔を…

AWS Cloud Formation で作成した IAM を Miam DSL として出力する

はじめに AWS の IAM を Miam で管理している中で、AWS Cloud Formation で IAM を別途作成した場合にどのように管理するか、という課題について考えます。 対応方法 対応方法には、2通りあると考えました。 Miam の管理対象として DSL に追加する --exclude…